素集庵 - hut on a phase transition

散逸構造、形態形成、創発といった用語に触発された思考のメモ書き。趣味から政治の雑感も。

マックとマクドの差異

マクドナルドのハンバーガーは、デファクトスタンダードになっている。 バーバーキングやロッテリアでの飲食体験はもとより、虹ノ松原で唐津バーガーを食した時も、マクドナルド製品との違いを感じていたことを思い出す。貧困な食生活の証とも言えるが・・・…

日本語と英語の違い:『GONZO』と『VIXEN』

日本で『GONZO』と言えば、有名なアニメーション制作会社の事である。 GONZO | Animation Studio Japan 日本最初のフルCGアニメとして名高い『青の6号』(1998年のOVA)は今見ても新しい。全編に響き渡る『ザ・スリル (THE THRILL) 』 の手になる音楽も格好…

AV禁止法案反対・日本を大人の国に

例えば、 性行為伴うAV禁止する法制定を別途検討 立憲民主党が方針 「テレビの殺人シーンで実際に殺さない」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース とか、言っている輩がいるが、強く反対する。こいつらはバカか? これ以上、日本を幼稚な国に貶め…

お気に入りの判決文:エレキギターとスキャンティ

読んでて笑える、楽しい判決文というのが、確かに存在する。 二件、紹介しよう。下記の各リンク先から全文のPDFを参照できる。(採用された証拠は別途手に入れる必要があり、それには苦労するかもしれないが、笑う分には無くても十分。) 【日本のエレキギタ…

ワクチン、マスクの義務化を求める

今こそ、 厚生労働大臣または内閣総理大臣の権限、命令により、 ワクチンやマスクといった感染症対策、日常規範を義務化できるよう、法律を整備するべきだ。 ワクチン反対派や、3回目はいいや、等と言う者は、科学の理解、教育が足りていない。少なくても高…

書とタップダンスとJAZZ

書は、1人のタップダンス・アーティストを介してJAZZに繋がっていた(笑) ひょんなことから見つけた動画。 www.youtube.com 2015年の映像。西周金文を狙ったような、崩した漢字を散りばめた袴を履いて、タップダンスを踊っている。 RON×II (ロンロン) | グ…

九成宮醴泉銘の海内第一本の画像を加工してみた

2022/1/24に 九成宮醴泉銘 李祺旧蔵本・海内第一本 で拓本を紹介した。その、海内第一本の画像データを加工して、黒白をはっきりさせてみたら、かなり印象が変わった。 左:国会図書館デジタルコレクションで公開しているもの。 右:画像処理ソフトでトーン…

書道はマイナーなのか(その1) 中小企業問題

東京都内の書道具・書道用品店一覧(2022/2/3~2/13調査, 一部の閉店情報を含む)ができた。近所の書道具店を探し始めたところ、確度の高い情報が中々出て来ない。情報をかき集めるうちにその理由がよく分かった。書道業界そのものが問題だった。 ひとえに、 …

東京都内の書道具・書道用品店一覧(2022/2/3~2/13調査, 一部の閉店情報を含む)【最終更新日2022/7/19】

東京都内の書道具・書道用品店一覧(2022/2/3~2/13調査) 2022/7/19 一部更新 [対象]店舗ありの、文房四宝取り扱い店。学童用書道セットだけ置いてある、といった所謂「街の文房具屋さん」までは記載していない。和紙の専門店もごく一部だけ。表具関連は殆ど…

2022年度のNHK高校講座「書道Ⅰ」と「言語文化」

NHK高校講座 の2022年度の放送予定が公表された。 最も気になっていた「書道Ⅰ」は改訂されず、2015年度版のまま放送継続される。NHK高校講座の中で最長寿番組になった。 できのとても良い番組なので、改訂されずに良かったと思う反面、新しい話題や切り口は…

書道の入門知識を手っ取り早く、最短で身に付ける方法

書くため、ではなく、知識としての書道入門、初級座学。手っ取り早く書道のウンチクを身に着ける方法。 下に紹介する、1)を読んで、2)を視聴するだけ。同時進行が望ましい(笑) 1) マンガ「とめはねっ!鈴里高校書道部」(河合克敏著)全14巻を読む。 2007…

集字に使えるスマホアプリ・PCサイト

作品制作時に、集字(しゅうじ)、と言って、様々な古典から同じ字をかき集めて、書体比較検討を行うが、これに便利なスマホアプリを見つけた。 書道関係者は皆さんご存知かと思うけれど、紹介する。 「书法字典大全」 (书=書) 簡体字中文のアプリだが、日…

アニメに登場する書(その2) ガールズ&パンツァー

2012年のTVシリーズに始まり、OVA、劇場版を経て最終章シリーズが今も継続している大人気作「ガールズ&パンツァー」に出て来る書について。 この作品自体は大好きなのだが、書がたくさん出て来る割には、かなりぞんざいな扱いと言わざるを得ない。「戦車道…

アニメに登場する書

書が主題のアニメはないけれど、額装した書、掛軸はアクセントに良く使われる。 フォントを加工したものもあるかもしれないが、少し紹介する。 2014年の「犬神さんと猫山さん」第9話より。書はストーリーとは全く関係ないが、書は自由だと感心したシーン。中…

九成宮醴泉銘 李祺旧蔵本・海内第一本

最近書道を始めた。ほぼ最初に出会うことになる楷書の極則とされる「九成宮醴泉銘」。 その著名な拓本の画像を2点紹介。 「李祺旧蔵本」とか「李祺本」とかと呼ばれているもの。李祺(りき)とは最後に保管していた人物の名だそうだ。 中文サイトにあった李…

ショパンコンクールのこと、もう一話

リ・ユンディが捕まったニュースには笑った。昨日の今日でなんだそれは・・・ なるほど、中国の公安も第18回大会の結果が確定するまで待っていたのだろう。日本国内での、投票日前の選挙違反摘発が殆どないのに似ているか。 コンクールの結果発表前だと、中…

ショパン・コンクールのブルース・リー

第18回ショパン国際ピアノ・コンクールがようやく終わった。7月に始まった予備予選から丸3ヶ月。審査員も大変だった事だろう。 日本のTVは、日本人の入賞ばかり取り上げて、優勝者については触れもしない。"マスゴミ"の面目躍如。 優勝は、ブルース・リー?…

コロナワクチン接種を義務化すべし

ワクチンを打たないと決めている、とある50代の女性と話す機会があった。 打たないとする理由は次のようなものだ。 ・日本人は既に集団免疫を得ている ・インフルエンザの方が死者が多いのに、なぜコロナ(COVID-19)で大騒ぎするのか分からない ・ワクチンは…

協力金とワクチンパスポートと総無責任

「営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金」の支給状況について、港区(東京都)の場合、2021/8/11の時点で、中小事業者向けの5月分が未払いのままのケースが多々あった。聞くところ、他の自治体でも似たようなものらしい。 月次の分は遅れに遅れているが、政…

TVの教育番組は高画質での放送を求める

TVの教育番組の画質は最低でも、1080i (フレーム幅1440 x フレーム高さ1080) にするべきだ。 現在でも時折、DVD画質の 480i (720x480) での放送が行われている。 顕著なのは、NHK高校講座 と 放送大学 である。他にもケーブルTV等の一部の番組等で相変わらず…

アニメ・特撮の名曲を語る(その10) あなたの心に

「アベノ橋魔法☆商店街」(2002)のエンディング。オリジナルは、1969年で中山千夏。 オリジナル: 中山千夏/あなたの心に(1969年) - YouTube アニメED: abenoED.mp4 - YouTube どちらが好きかは、年齢や、どちらをいつ聞いたかによるだろう。出来栄えは新…

アニメ・特撮の名曲を語る(その9) キックの鬼

今年(2021年)3月に亡くなった「沢村忠」(本名、白羽秀樹さん、享年78歳)に哀悼の意を表するものである。 「キックの鬼」(1970-1971)はキックボクシングの実在の人物「沢村忠」を描いた作品である。同名のオープニングを歌ったのが沢村忠本人である。 主人…

アニメ・特撮の名曲を語る(その8) 佐賀事変

楽曲「佐賀事変」のミュージックビデオ(MV)版(2019)は、アニソンの一つの到達点だ。声優陣によるライブ版「LIVE OF THE DEAD "R"」(2021)も必視聴である。 楽曲「佐賀事変」のCD音源およびBlu-rayによるMV版は、アニメ本編「ゾンビランドサガ」(第一期)(2018…

アニメ・特撮の名曲を語る(その7) マッハバロン

オープニング曲「スーパーロボット マッハバロン」は、Tレックスの「20th Century Boy」(1973)へのオマージュである。 以上。 ...と言う訳にもいかないので、蛇足を少し。 グラム・ロックがアニメ・特撮に登場した最初の作品である。作品イメージを既存の…

アニメ・特撮の名曲を語る(その6) リボンの騎士

2021年現在、オープニング・エンディング曲は、長くても1クール(3ヶ月12~13話程度)しか使われない。 頻繁に曲を変えた例としては、「魔法先生ネギま!」(2005)のオープニング「ハッピー☆マテリアル」、曲は同じで、歌手を務める声優が月替わりする。「トリニ…

東京オリンピックはやめよう(その3)

東京オリンピックはやめるべき。 共産党と同じ事言うのは嫌なのだが、彼らは反対を言っているだけ。その意味では、前首相の反日レッテル発言は、正鵠を得ていると言える。 ここではそんな話ではない。 スポーツとかアスリートとか、それはもういい。そんなお…

進化論はゴジラだと言いたいのかどうか

久々の投稿 m(__)m 放送大学が2018年に制作した「“科学”からの招待状 地球生命シリーズ(全2回)」で使われる音楽について。そのうちまた再放送されるかな。 第2回『人類につながる生命進化』の半ばあたり、 多生物共生体の登場から、エディアカラ生物群の絶滅…

アラスカ横断犬ぞりレース

今年もアラスカ横断犬ぞりレース Iditarod の季節がやってきた! iditarod.com Yukon Quest と並ぶ極限の犬ぞりレース。日本では、犬ぞりのコアなファン以外には、日本人が出る時くらいしか話題にもならないけれど。 今年の参加マッシャーを見てびっくり。マ…

世界銀行からの借款を完済した日

日本は戦後、発電所や高速道路、新幹線の建設のため、世界銀行から多額の資金を借りていたが、その最後の返済の日がいつだったのか、山梨県立図書館のレファレンスに書いてあった。 レファレンス事例集 1990年(平成2年) 7月15日。 バブルの真っ最中、世界第…

全球凍結の示唆する事

地球物理学で提示されているモデル「全球凍結」(Snowball Earth) は、最近では高校の地学の教科書にも載っていると聞いて、いよいよ定説化してきたと感じる。 地球46億年の歴史の中で、少なくても2回、地表が凍結したという話である。最初に聞いた時には4,5…