素集庵 - hut on a phase transition

散逸構造、形態形成、創発といった用語に触発された思考のメモ書き。趣味から政治の雑感も。

九成宮醴泉銘の海内第一本の画像を加工してみた

2022/1/24に 九成宮醴泉銘 李祺旧蔵本・海内第一本 で拓本を紹介した。その、海内第一本の画像データを加工して、黒白をはっきりさせてみたら、かなり印象が変わった。

f:id:hatchap:20220302221232j:plain f:id:hatchap:20220302221255j:plain

左:国会図書館デジタルコレクションで公開しているもの。

右:画像処理ソフトでトーンカーブ調整を主として加工したもの。字形は変えていない。

 

処理後の全画像は ↓ に保存したので、ご興味があればご自由にどうぞ。

九成宮醴泉銘_海内第一(トーンカーブ調整).pdf

はてなブログに pdf をアップロードできないので、Google Drive に保存してます。