素集庵 - hut on a phase transition

散逸構造、形態形成、創発といった用語に触発された思考のメモ書き。趣味から政治の雑感も。

コロナワクチン接種を義務化すべし

 ワクチンを打たないと決めている、とある50代の女性と話す機会があった。

 打たないとする理由は次のようなものだ。

 

・日本人は既に集団免疫を得ている

・インフルエンザの方が死者が多いのに、なぜコロナ(COVID-19)で大騒ぎするのか分からない

・ワクチンは効かないし副反応がある

・コロナは中国とアメリカの実験である

 

これらは色々調べての結論である、とまで言い放った。

逐次反駁・反論・反証をしてみせたが、聞く耳を持たない。宗教的に信じてしまっている。

こういう人達には本当に閉口させられる。そして、多数いる。

 

この様な考えの人達が、罹患した暁にどうなろうと知ったことではないが、無症状で感染源となっている可能性は否定できない。

迷惑行為を通り越して、法的要件を満たさない事は分かっているが、傷害、殺人未遂、殺人であるとすら思える。

この様な人達を説得、教化するには、途方もなく果てしない労力、時間と費用が掛かる。しかも、歩留まりが高くないのは目に見えている。

学校教育では免疫システムの教育を強化するべきだが、成人への啓蒙に税金を投入するのは大いなる無駄、現下の有事に悠長なことはやっていられない。

法律で義務化するべきだ。

 

 義務化には、一定確率で副反応は必ず起こる。補償を制度化しないから問題なだけで、本来これこそ税金投入の真義であり、無駄な啓蒙教育より安価に済む。

 反対に言えば、安価に済む程度の確率のワクチンのみが義務化されるべきである。その意味では子宮頸がんワクチン等も義務化されるべきだ。

 

 各個人の誤った知識に基づく宗教的態度に、迷惑を掛けられたくないのである。