マックとマクドの差異
マクドナルドのハンバーガーは、デファクトスタンダードになっている。
バーバーキングやロッテリアでの飲食体験はもとより、虹ノ松原で唐津バーガーを食した時も、マクドナルド製品との違いを感じていたことを思い出す。貧困な食生活の証とも言えるが・・・
その日本マクドナルド(株)の店舗にも、かつて大きな地域差があった。幾つか例を挙げるが、最近では差異は小さくなってきている事は言っておく。
1) ペーパータオルの数
マックでは、『こんなにいらん』というほど、数で表せば5枚も6枚も渡されていた。
マクドでは、1枚。2枚以上もらったことはない。時には0枚ということもあった。
2) 冷たい飲み物のフタ
真ん中にストローを通す十字を切ってあるプラスチック製のフタのことだが、
これが不良品でも構わず出してくるのがマクド。
マックでは不良品に当たったことはない。
3) アイスティー用のミルクとシロップ
ストレートをオーダーしても、ミルクとシロップを付けてくるのがマック。
マクドはいつもオーダー通り。
4) パティ倍
2018年から始まった、夕方5時以降のメニューだが、
金だけ取って通常商品を出してくるのがマック。このメニューが始まった初期に、3回くらいやられた。
マクドで、倍の食感を楽しめなかったことはない。
5) 店内お召し上がり
最初に『食べていく』と言っても、注文受付の最後に『お持ち帰りですか?』と聞いてくるのがマック。応対した店員の年齢性別は関係ない。
マクドでは、JKのバイトらしい店員でも、間違いはなかった。
マクドの方がリーズナブル、あるいはまともに見えるかもしれないが、香港のマクドナルドの様な応対のこともある。日本ドメスティックな応対を期待していると、客を馬鹿にしているようにさえ感じられることも。
マーケティング用語としてのエクスペリエンスは、東西どちらも不可。
それでも行ってしまう。『シャブ漬け』発言でクビになった吉野家の役員がいたが、一面では正しい。