素集庵 - hut on a phase transition

散逸構造、形態形成、創発といった用語に触発された思考のメモ書き。趣味から政治の雑感も。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書道の入門知識を手っ取り早く、最短で身に付ける方法

書くため、ではなく、知識としての書道入門、初級座学。手っ取り早く書道のウンチクを身に着ける方法。 下に紹介する、1)を読んで、2)を視聴するだけ。同時進行が望ましい(笑) 1) マンガ「とめはねっ!鈴里高校書道部」(河合克敏著)全14巻を読む。 2007…

集字に使えるスマホアプリ・PCサイト

作品制作時に、集字(しゅうじ)、と言って、様々な古典から同じ字をかき集めて、書体比較検討を行うが、これに便利なスマホアプリを見つけた。 書道関係者は皆さんご存知かと思うけれど、紹介する。 「书法字典大全」 (书=書) 簡体字中文のアプリだが、日…

アニメに登場する書(その2) ガールズ&パンツァー

2012年のTVシリーズに始まり、OVA、劇場版を経て最終章シリーズが今も継続している大人気作「ガールズ&パンツァー」に出て来る書について。 この作品自体は大好きなのだが、書がたくさん出て来る割には、かなりぞんざいな扱いと言わざるを得ない。「戦車道…

アニメに登場する書

書が主題のアニメはないけれど、額装した書、掛軸はアクセントに良く使われる。 フォントを加工したものもあるかもしれないが、少し紹介する。 2014年の「犬神さんと猫山さん」第9話より。書はストーリーとは全く関係ないが、書は自由だと感心したシーン。中…

九成宮醴泉銘 李祺旧蔵本・海内第一本

最近書道を始めた。ほぼ最初に出会うことになる楷書の極則とされる「九成宮醴泉銘」。 その著名な拓本の画像を2点紹介。 「李祺旧蔵本」とか「李祺本」とかと呼ばれているもの。李祺(りき)とは最後に保管していた人物の名だそうだ。 中文サイトにあった李…