素集庵 - hut on a phase transition

散逸構造、形態形成、創発といった用語に触発された思考のメモ書き。趣味から政治の雑感も。

23区内での自転車の使用禁止を

自転車は、

自分勝手な危険運転が多い。ぶつかっても謝らない。LEDがまぶしい。歩道を走っている自転車に限って、歩行者に文句を付けてくる。

とにかく交通ルールを守らない。

 

自転車は、防衛・警察・消防・TEC-FORCE だけに使用許可するとして、

都市部のような、特に23区内の住宅地のような過密地域では、一般人の使用は禁止するべきだ。

警察以外に、今どれだけ自転車の使用ニーズがあるのかは知らないが。

 

禁止すべきは使用だけに留まらず、完成車・部品を問わず、研究開発、生産、使用、所持、譲渡、貸渡し、輸入、輸出も対象とすれば、より徹底した規制となろう。

 

無論、自転車それ自体の技術が問題なのではない。

技術者倫理と同じような事で、使う側の意識であり、この場合は、法令遵守の意識の欠如が危険を増大させている。

自転車の免許制度の議論も一部にはあるが、一般人の教化に要する費用より、禁止の方がよほど安上がりだ。 最近流行りの Uber Eats 等は、徹底的に取り締まらなければならない。

 

一刻も早い危険除去を望む。

自動運転レベル5が適用される二輪車ができた暁には、一般人が乗ってもいいと思えるかもしれないが。