素集庵 - hut on a phase transition

散逸構造、形態形成、創発といった用語に触発された思考のメモ書き。趣味から政治の雑感も。

電信八号、今までありがとう。

長らく使っていたPCのメーラー電信八号』を止める事にした。

www.denshin8.jp

 

電信八号は、とてもよいソフトウェアだった。

メールを全てテキストファイルにして保存するので、ヘッダー情報から添付ファイルまで、全てテキストファイルになる。ヘッダー情報を書き換えて返信する等の裏技にも重宝した。

かつて、添付されて来たウィルスを、何事もなかったかのようにテキストにしてしまった時には、思わず笑ったものだ。

メールの振り分けもスクリプトを書く面倒こそあるものの、痒い所に手が届く設定ができて、とても便利だった。

 

アップデートされなくなってしばらく経つ。電信八号 - Wikipedia によれば、脆弱性未修正のままともある。

 

OS が Windows10 になってから、フォルダに付けた名前が半角2,3文字しか表示されなくなって識別困難になり、これはマズいと思いながら、だましだまし使ってきたが、もう限界。

 

 

今回、『Sylpheed』に置き換えることにした。

sylpheed.sraoss.jp

まだ無償版を使い始めた段階。何か言うほど使い込んではいないけれど、確かに軽快、設定・操作は簡単。当分これで行くことにした。

 

 

メーラーの候補は他にもあった。

ネットで評判がいいらしい eM client も試してみた。

emclient.jp

これ、ダメでしょう。

メールアドレスからアカウント登録を自動で行うのだが、時間が掛かる上に、案の定、正しく設定されない。最初から手動設定させてくれにないの?

使っているマイナーなプロバイダーの提供するメールシステムで、SSL指定がうまく認識されず、すぐに使うのを止めた。

これ宣伝している人は、もう少し検証してから語った方がよい。

 

その他、

Outlook は所用で使わされてはいるが、使い難く好きになれないので個人的に論外。

Thunderbird は、大昔、Netscape Communicator の時代に試してみてうまくいかず、それ以来、心理的抵抗がある。今はいいソフトウェアになっていることを願うものの、個人的には対象外。名前はカッコいいけど、、、北陸本線、米国空軍、国際救助隊・・・

Becky! も候補だったが、Sylpheed が思いがけず使い勝手がよく、しかも無償だったので、有償の Becky! は今回選択肢から落とした。

www.rimarts.co.jp

 

あらためて、

電信八号、今まで本当にありがとう。開発に携わった方々、サポートされていた方々に厚く、熱く、御礼申し上げます。